スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


DOLL!

09 30, 2009 | 雑記

3
前回の記事であんなに沢山の環境保護にかんする語をならべたのに、あたったのは地球温暖化だけだったようである。


SCANDALという音楽バンドがある。
高校を卒業したかしないかくらいの年齢の女の子4人で構成され、結構上手い。
曲も歌詞にある二流の理屈を除けば大変気に入っている。

最近テレビを見ていると、なんだか甘ったるい馬鹿みたいな奴らが蔓延っているようである。「ママ~ママ~」みたいなマザコンの歌とか、金八先生の説教を歌にしたみたいなものとかが結構人気だったりするらしい。こんなものをわざわざ音楽を使って表現する必要があるのだろうか。そんなものは手前の胸のうちにだけしまっておけ!

それらに比べると、彼女たちは反体制的なエネルギーやべたつかない力強さも感じられる。

椎名林檎は以前にTV番組で「音楽とは何ですか?」と質問されて「機能美です」と答えた。
音楽が表現である以上、それは感情や哲学などの記録・再生の装置である。何らかの意志を込めなければ、音楽の「機能」はありえない。
その意志が音楽を聴くことで良く再生されたとき、その音楽は良く機能する良い音楽といえるのではないだろうか。


スポンサーサイト

« ご連絡 吹奏楽部 »

- Comments
3 Comments

キミがSCANDALを好むとはww
俺も大好き!

by たかし | 09 30, 2009 - URL [ edit ]

スキャンダルかっこいいですよねー。
あんまり聞いたこと無いんですが、母が好きって言ってました。
音楽番組はあんまり好きな人が出ないから見てないです。

あ、「ノーチ」とはロシア語で夜って意味です。多分w
コメントありがとうございました^^

by むむりく | 09 30, 2009 - URLedit ]

コメント返信。

>>たかし!!
自分でもびっくりだよ。(笑
たかしも好きなのか!

>>むむりくさん
かっこいいですね。
家の母も好きみたいです。

ノーチって夜って意味なんですか。
ロシア語は少し習ってたのに。(笑

by R.ogawa | 09 30, 2009 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
プロフィール

R.ogawa

Author:R.ogawa
所在地:秘密
年齢:秘密
性別:秘密
趣味:秘密

ブロとも申請フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター

現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ランキング

QRコード
QR
