
-- --, -- | スポンサー広告


第860回「はがきの年賀状、出す予定はありますか?」

11 30, 2009 | 雑記

0


年賀状は、僕の友達の間では基本的に出す風習だ。
疎遠になった友人にも出す。
そうしないと、つながりが完全に切れてしまう。年賀状はそのためのものだと思う。

学校の近くのコンビニのおばちゃんが市場調査に、「年賀状って出すの?」とかたずねてきたが、出さないと答えておいた。
この学校では、年賀状を出す生徒は極稀であるように思われたからだ。置いても売れない。
奴らが年賀状を書いている姿は想像できん。


今日、古典の授業でこんな話を聞いた。範囲は万葉集。
「少し古風な人は、万葉集の一番最後に出てくるこの歌に自分なりに手を加えたものを送ってきたりする。」
――――新しき年の初めの初春の今日降る雪のいやしけ吉事
今年はこんな感じにやってみようか。


FC2 トラックバックテーマ:「はがきの年賀状、出す予定はありますか?」



« 図書館の精霊 自我組成式 »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
プロフィール

R.ogawa

Author:R.ogawa
所在地:秘密
年齢:秘密
性別:秘密
趣味:秘密

ブロとも申請フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター

現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ランキング

QRコード
QR
