
-- --, -- | スポンサー広告


ネット批判

12 02, 2009 | 雑記

3
ネット上のみでの知り合いの場合、大抵は文字だけの付き合いである。
しかし、文字だけで不満は感じないだろうか。僕はしばしば感じている。空想の世界から現実に帰ったような、小説を読み終わったような空疎な気持ちがあるのだ。
文章のみで人を判断するというのは非常に難しい。人間であるということを判断するだけでも難しいほどだ。最近ではチャットを少ししただけでは、人と人工無能とを区別するのが難しい程に。
恐らく僕らは、文章から読み取れる以上のことを勝手に妄想し、補っている。それによって、文字だけの世界から人間を現成させるのだ。全く小説などと同じように。
ただ、小説と違う重要な所が二つ挙げられる。
一つは、小説のように明快で分かりやすい人物や表情などの説明がなされないことだ。故に、僕らは小説などより遥かに大きい部分を想像に頼っていることになる。
二つ目は、小説などと違って、一つ目の違いによって生じる数々の誤解は実利的問題を引き起こすということだ。
実利的問題というのは関係の崩壊である。
崩壊は距離感の定まらないときに良く起こる。
恐らくこれは、ある関係でどちらかが、どちらかにより深く踏み込んだときに、それまで持っていたイメージとの落差をみつけるためである。
これは、リアルでも起こるが、想像の部分が大きいネット上では深刻なレヴェルで頻発する。
ネット上の関係は不安定で悲しいものだと思う。

ブログを読んで、コメント読んで、メールして、それで判った気になってんじゃねーよ。

やっぱり僕は会ってみたい。

« タイトルなし 図書館の精霊 »

- Comments
3 Comments

その不安定さによりすぐに断ち切ることが可能であるというのも特徴と言う事ができますね。そこが好きなんですけども(笑

実際に出会った人間同士でも「判る」ことはないというのに。
読んだだけで判ったつもりになって喜んでいる奴は滑稽ですね。

by 北落師門 | 12 02, 2009 - URLedit ]

おれはネット付き合い深い奴の大半は実際に会ってきてるけど、そこいらのクラスメイトよか仲良くなれる要素は多い気がしますよ。

北海道を飛び出すんだ!

by カナタ | 12 03, 2009 - URL [ edit ]

返信
>>北落志門さん

>そこが好きなんですけども
確かに利点でもありますね。
そのくらいの付き合いを求めてネットを利用する人がむしろ多いのかもしれません。
僕は個人的にもっと深いつながりを求めてるみたいです。

>>カナタさん
大半にあっているとは。
さすがカナタさん。w

北海道は上手くいけば再来年飛び出します!

by R.ogawa | 12 03, 2009 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
プロフィール

R.ogawa

Author:R.ogawa
所在地:秘密
年齢:秘密
性別:秘密
趣味:秘密

ブロとも申請フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター

現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ランキング

QRコード
QR
