スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スケープゴート

05 23, 2010 | 雑記

0

彼女は肯定されることを求めすぎているんだと思う。誰も彼女を完全には理解してくれないし、それどころか心の底から理解したいと望んでくれる人は存在しないだろう。とっとと諦めるのがよろしいかと思うが、その提案は彼女の願いを否定することに他ならず、危ういのだ。

都合の悪い人間を切り捨てた挙句、残るのは誰か? 
ただの従順な使い走りは便利かもしれないが新しいものを与えてはくれない。

僕は都合の良い言葉ばかりを人に与えるようなことはしない。それは自分自身が死ぬことのような気がして気持ちが悪いから。道徳だとか精神性だとかそんなことじゃなく、実害があるからそうしない。
僕にそうすることを求める友人は僕のほうから切り捨てる。

相手がどうして欲しいのかわからないわけじゃない。 僕は鈍感なふりをする。


人間なんて可もなく不可もなく。否定しかされないということはない。逆に完全に肯定されることもない。肯定されたかされてないかっていうのはつまるところ、自分が肯定されたと思っているかどうかってこと。

人の言葉を鵜呑みにするのは馬鹿げてる。かといってすべて否定に変えるのも早合点。本当のところなんてわかるもんじゃないから、諦めて、おそらくそうだろうってところで満足する。受け入れもせず拒絶もしない、という状態を受け入れる。諦めないと前に進めない。


スポンサーサイト

« ふふふ。 以前友人と書いた小説の書き出し。あとはキリサキさんにバトンタッチ!!いいよね?T君! »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
プロフィール

R.ogawa

Author:R.ogawa
所在地:秘密
年齢:秘密
性別:秘密
趣味:秘密

ブロとも申請フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター

現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ランキング

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。