
-- --, -- | スポンサー広告


久し振りの投稿

08 04, 2010 | 雑記

3
近頃なかなかパソコンの電源をいれることすらしない。
暑いというのが理由の一つだが、それだけではなくて一応受験生であるというのが主。
勉強しているのだ。なんと!
とは言っても、昨日と一昨日は友人と遊んでて何もやってない。正確には、遊んだのは一昨日から昨日の朝までだが、極端な体力の消耗のため昨日も何もできなかったのだ。
ともかく、そういう事で、休んでた分も取りかえそう。
8月中に手付かずの速単を(いまさら)制覇すると友人に宣言もしたので。。
無理だ、とか彼は言ってたが、そう言い切れる程の量でもないと思う。
平行して、英作文のやつと文法の問題集。
数学ではポントリャーギンの優しい微積分を手に入れたのでそれをやるのと、2Bの標準的な問題集。
今週中に鷹尾洋保の数列と級数のはなしを読みおわる予定。フーリエ級数を齧れば物理で納得行かなかったところがわかるはず。。

階差数列の話だけど、一般項求めるのに階差数列足しまくって積分みたいなことするのは気に食わなかった。でもあれは階差をとっていけば元の数列の一般項を表す有理式の次数がわかるから、連立一次方程式を解くことで求められる。問題によっては4元とか5元とかになってしまって面倒ではあるが、行列式を使えばなんとかなる。
使わなくてもなんとかなるっちゃなるが。。


あすは遠山啓のコペルニクスからニュートンまでを引き取りにいく。

« 二つの方向 く、く、区、苦 »

- Comments
3 Comments

まぁ速単の場合こなせば良いってもんじゃないからねー

by | 08 05, 2010 - URL [ edit ]

返信
>>T
なめやがるな。T君。
こなせばいいってもんじゃねーからわざわざ速単使うんだっつーの。
クイックレスポンスで突っ込むだけならデータベースのほうが都合良いし。

by R.ogawa | 08 05, 2010 - URL [ edit ]

なんかいっぱい言いたいことあるけど、まとめると

やっぱどっか人を下にみてるとこあるよなあ。笑

by | 08 14, 2010 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
プロフィール

R.ogawa

Author:R.ogawa
所在地:秘密
年齢:秘密
性別:秘密
趣味:秘密

ブロとも申請フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター

現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ランキング

QRコード
QR
