
-- --, -- | スポンサー広告


大きな嘘には小さな真実をまぜよ。

07 17, 2011 | 雑記

0
宮台真司の話を聞いて思った。
僕もまた典型的な根なし草タイプなのだった。土地に執着する被災者の気持ちにもいまいち共感できない。

その人の振る舞いの中には彼のそれまでの人生が凝縮されている。
無能な男ほど性的な話題に於いて優位に立とうとするらしい。自信のないやつほど他人を見下そうとするし、傷ついた人間ほど優しい。

小学校の先生がいくら優しさを説こうと、鼻で笑われるだけだ。子どもは他の生徒やその先生達に苛められることで優しくなる。

孤独のなかで苦しんだ経験がなければサルトルのいう「物語」は解らないかもしれない。自らの物語を失いかけたことがないなら、その存在を明確に意識することは難しいだろう。

ほんとうに嘘の巧いやつは、嘘が上手いと思われていない。いちばん嘘の下手な奴は、嘘が上手いと自慢したくて、ばれるような嘘をつく。
因みに僕は後者である。
さて、これは嘘か真か。なんて。循環させてみる。


« 日栄社のまわし者 動物ラブ。 »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
プロフィール

R.ogawa

Author:R.ogawa
所在地:秘密
年齢:秘密
性別:秘密
趣味:秘密

ブロとも申請フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター

現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ランキング

QRコード
QR
