
-- --, -- | スポンサー広告


不信 mixiから転載

04 28, 2012 | 雑記

1


今日は久しぶりに駅から自宅まで歩いて帰った。
暇でしようがなかった頃はよく目的もなく出かけては、今日のように白い縁石の上をふらふらと、考え事をしながら歩いていた。最近そうしなくなったのはきっと目前の問題の片が付いたので生きることへの疑問から遠のいたからだろう。
考えることと生きることはやはり本質的に異なっている。理論と実践。
熟考の末に何か正しいらしい答えが出たのだとしても、実践の場ではあえて正しくない選択をすることもできるのだ。実際、僕の場合そんなことはしょっちゅうある。

何をこんなにつっぱっているのか。
自分でもわからなくて笑えてくる。
ただ、口惜しい。学校にいる連中の不可思議なほどに世界を信頼しきった、甘い考えに触れるたびに。何の抵抗も示さない従順さを知るたびに。こんな奴らの中に泥んでいきたくはないと思うのだ。
自己責任なんて言葉を素直に使う奴は、世間知らずという他ない。よくわからない力に本人も気づかないまま潰されていく、沢山の人々を知らない。いかに経済的な弱さが学のなさに直結しているのかを知らない。成績は朝食で決まっているわけではないのだ。

自分がそうではないということを主張しようと、近頃はそればかりな気がする。

« ジャズ 擬人化 »

- Comments
1 Comments

どちらかというと煽り調のほうが理知的でない人にも理解しやすいのだろうと。
初めて「思想」というものに触れられるきっかけになってよかったですよ。

http://openwiki.000space.com/

http://plus-1.freehostia.com/readres-soc.cgi?bo=soc&vi=0034&rs=01&re=01&fi=no

http://plus-1.freehostia.com/readres-soc.cgi?bo=soc&vi=0001

http://plus-1.freehostia.com/readres-soc.cgi?bo=soc&vi=0003

by 高円寺駆 | 07 11, 2012 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
プロフィール

R.ogawa

Author:R.ogawa
所在地:秘密
年齢:秘密
性別:秘密
趣味:秘密

ブロとも申請フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター

現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ランキング

QRコード
QR
