スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


正十七角形の作図

11 20, 2008 | 雑記

0
授業サボって 食堂で 多角形を作図していた♪(忌野清志郎 トランジスタ・ラジオ 替え歌)

ちなみにサボった授業は数学でした。
ひたすらノートに書いてゆき、すぐに方法を思いつくものを大体、出しつくしたところで正十七角形へチャレンジ。
正十七角形の作図は昔は永久問題とされてきたものであったが、ガウスが19歳の1796年にその方法を発見したそうです。
というわけで、もちろん、僕には思いつきませんでした。

うちに帰ってから、その作図法を調べ、それに従い作図しました。
複雑。とにかく複雑。
一応、正十七角形はできましたが、それまでの手順の理屈が不明。
まぁ、理屈はわからなくとも、できたときにはなかなか感動がありました。
そのうち理解できるといいなぁ。

今は文へ発する圧力を高めているところですので、更新がまちまちだし、劣悪ですが暫くはこんな感じだとおもいますが、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

« 思い出話 1 学習発表会 »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
プロフィール

R.ogawa

Author:R.ogawa
所在地:秘密
年齢:秘密
性別:秘密
趣味:秘密

ブロとも申請フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター

現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ランキング

QRコード
QR
