スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


夜中の語り合い

01 03, 2009 | 雑記

2
喪中なので例の挨拶は失礼します。
最近は郵便局のあの短期アルバイトのため更新がまちまちですが、今年もこのブログを続けるつもりでいますので、これからもよろしくお願いします。

28日、二人の友人が家に泊まった。
こういう自分以外の人が騒がしくしているのが大嫌いな父が、僕の友人達の宿泊を許可したのは意外であった。これはどうやら母の交渉が上手かったようである。
友人は中学時代の同級生で、そのうちの一人は将来有望な音楽家である。現在、東京芸大の付属高校に通っている。その夜集まったのは彼が冬休みで久しぶりに帰ってきたからだ。
結構遅くまで遊んだ。もちろん、父に文句をつけられない程度に音量を下げて。
3時を過ぎたとき、音楽家でない方のM君が会話の適わないレヴェルの眠気に達し、音楽家のI君との対談が始まった。
議題は、すこし不思議に思うかもしれないが、「セックスは美しいか」である。
この議題はすぐに人間の本質へと関わる重要なものであると思う。
(こんな話は酔っ払っているか寝ぼけたときにしかできない。)
美しさは善悪とかなり近いもので、つまりここで問われたのはこの行為を認めるか否かである。
僕は美しくないといった。裸婦像を描く画家はたくさんいるが、性交中の男女の絵を描く画家がいたかと。(もちろん怪しい雑誌は除き芸術的な物に限って。)
S君は生殖活動の神聖さという観点からすると美しいといった。ただし、傍からの芸術の視線においては醜いことを認めた。
この後、暫く言い合いは続いたのだが、寝ぼけていたためか、統一が揺らいでいったのでここに書くのは難しいので止めにする。だが、その後の会話も発見のある有益なものだった。

僕はこの後もさらに考えを深め、そして今日、たまたま読んだヘッセの「デミアン」からヒントを得、考えが少しまとまってきた。
これから、その考えを果たして僕の力量でこの思考を表現できるのかどうか大変不安であるが、このブログの読者でもあるI氏への報告も兼ねて書きたいと思う。

I氏に依るとサルに(チンパンジーだったかもしれないが、僕としては似たようなものである)自慰行為を教えるといつまでもやり続けるという。
サルには欲求を抑える人間のような理性(ここでは理性の定義についてごちゃごちゃ言うのは止めておきたいので、皆さんには僕の示しているところのものをなんとなく察して欲しい。)はよく備わっていないのである。このサルは快楽、つまり肉体的、或いは動物的幸福を欲しているのである。
人間からみてこの動物的幸福は単純に幸福だろうか。違うだろう。
人間には動物的幸福だけでなく、理性的幸福があるように思われる。例えば、「デミアン」の主人公シンクレールの家のような敬虔なキリシタンの律の作る明るさと平穏。規則正しい生活の充実感など。僕は理性的幸福のほうが人間らしい幸福であるように思われる。
キリスト教では性的なものはよいものではない。仏教でもそうである。宗教は理性的幸福を目指したものであろうと思う。なぜなら、肉体的幸福と理性的幸福は対をなすような存在だから、肉体的な欲を廃そうとするのだ。キリストはなぜ不染懐胎でなければならなかったか!
トルストイはこのように言っていた気がする、理性的意識に生きることによって真の幸福を獲得することができる、と。

デミアンから引用しよう。
「彼らは神を一切の生命の父とたたえながら、生命の基である性生活というものをすべてどんなに無造作に黙殺し、或いは悪魔の仕業だとか、罪深いことだとか、説明していることだろう!」
確かにこれはおかしいように思われる。I君の意見もこのようであったかもしれない。だがそれは聖書の教えを真に受けすぎなのだ。先ほど述べたようにこの性を否定する考えが理性的幸福を得るための方法の一つであるのだ。性欲は理性的幸福から人間をよく遠ざけてしまうものだろう。ならば単純に禁止してしまうのが早い。
これから暫くあって、このようにも書かれている。
「自分で考え、自ら裁き手になるには気楽過ぎる人は、しきたりになっている禁制に順応する。そのほうが楽なのだ。他方、また自己の中におきてを感じている人もある。・・・略・・・めいめい自分で責任を持たなければならないのだ。」
宗教の教えに従うのは自らを律し、理性的幸福をえるうえで、そのほうが楽だからである。

僕が性的な行為が美しくないと感じるのは文化的に継承された美意識に拠るのだろうと思う。そして、その美意識に反したものは多くは理性的幸福を妨げるものである。(ひょっとするとこの美意識は本来宗教的ものであるかもしれない。)この美意識は上に引用したなかにある「おきて」のことであるとおもう。
かくして、これが僕の性行為が美しくないと思っているおそらくの原因である。
僕は意識的にか無意識的にか今となっては、はっきりしなくなってしまったが、理性的幸福のため「おきて」を守ろうとしていたのである。


なんだか、思っていることが半分くらいしかかけていないが、下手なので仕方ない。もう疲れてしまったのでここで止めにする。


コメント返信
>>報道ギャングさん
どうも。
今年もよろしくおねがいします。


スポンサーサイト

« 無意味であることの意味 停滞、渋滞、重大、十代 »

- Comments
2 Comments

 友人も郵便局バイトやってます。肉体労働だっていってましたが、どうなんでしょうね?
 
 「セックスが美しいか」という問題、面白い意見だと思います。

by 殺人坂硝子 | 01 04, 2009 - URL [ edit ]

instinct


本能のまま。

人を愛せば分かること。
理屈じゃない

コメント失礼いたしました。

by 無道 詩音 | 01 24, 2009 - URL [ edit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
プロフィール

R.ogawa

Author:R.ogawa
所在地:秘密
年齢:秘密
性別:秘密
趣味:秘密

ブロとも申請フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター

現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ランキング

QRコード
QR
