スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


自分を生きること 補足篇

07 22, 2009 | 雑記

4

人は自分のために、その代価を得ようと、他人を助けるものである。そんなことは思っていないとは言っても、無意識的に普通はそうである。笑顔がみたいから、なんていうのも笑顔という代価を求めている。
これを他人のためにしているのだと勘違いをすると、不幸を招く。
そういう人は代価を得られないようなことを見返りは関係ないという美意識のために行い続けて不満をためこんだり、入れ込んだおせっかいをする。
その行為にかける思いや、労力が大きければ大きいほどその代価も大きくなり、それが支払われなかったときの不満も大きくなる。
買い物袋をもってあげる程度のことならば、一言、礼を言われれば十分だが、引越しの手伝いを散々させられて、礼を一言では気分が悪い。
入れ込んだおせっかいは危険なのである。

不満は好意を憎しみに変えてしまうこともある。
憎むのは苦しいことである。ましてや、ボランティア精神に富んだような人にはなおさらだろう。

代価なしで、他人を助ける方法が一つある。
自分のための行為に人は代価を求めない。そこで、純粋に自分の欲する行動でならば、代価なしに他人を助けられるのである。
否、語弊がある。これは助けるのではない。したいようにするだけである。
例えば、目の前で自殺しようとする人を止めるというのがそうだろう。止めても礼など言われないだろうから、代価を求めているわけではない。
目の前で死なれるのは誰でも嫌なものなのだ。



前の記事の時は考えが上手くまとめられていなかったので、まとめなおしました。

ランキング追い上げ中。
1クリックよろしくお願いします。





スポンサーサイト

« 夢門 合気道 »

- Comments
4 Comments

やっぱりogawaさんは、いいこと言いますね。

ogawaさんの言葉は、「綺麗な言葉」というより、
「落ち着いた言葉」と言ったほうが妥当な感じがします。

最初は、「なんか暗い感じの考えだなぁー」なんて思うんですけど、
よく読んでみると、すごく妥当なことを言っていて。

いつも、一人で「なるほど。」って納得してますww
ogawaさんの意見は、とてもためになります。


あ、リンクいいですか?

by みかん。 | 07 22, 2009 - URL [ edit ]

>>みかんさん

お褒めの言葉、ありがとうございます。
もちろんリンクはOKですよ。
こちらからも貼っていいですか?

by R.ogawa | 07 22, 2009 - URLedit ]

コメントしていただいてどうもありがとうございました。笑

意地悪を言ったのはあなたの言葉が好きだから。
ただ、それだけのこと。
気を悪くなさらないで下さいね。笑

間違ってないと思うのだけれど
なんだか少しもったいない気がするの。
もっと単純でいいんじゃないかなぁって。

私の感想です。
ただの独り言ですよ。笑

今日は雨でした。青い空が見たいです。

では。

by 無道 詩音 | 07 24, 2009 - URL [ edit ]

>>無道 詩音さん
単純には僕もなりたいんですけどね。なかなかなれない。そういう性分のようです。

こちらも雨が続いていて。
きれいに晴れた空が見たいです。

by R.ogawa | 07 25, 2009 - URLedit ]

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
プロフィール

R.ogawa

Author:R.ogawa
所在地:秘密
年齢:秘密
性別:秘密
趣味:秘密

ブロとも申請フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
カウンター

現在の閲覧者数:
最新トラックバック
ランキング

QRコード
QR
